「ワードプレスの記事を別のワードプレスに移行したい」
新しく作ったワードプレスブログのアクセスが伸びなかったので、アクセスが安定したブログに記事を移行したいと思いました。
これから紹介する方法なら、以下全てが簡単に解決できます。
・ワードプレス内の全ての記事を移動したい場合
・ワードプレス内の1部の記事を移動したい場合
・画像やアイキャッチを記事と一緒に移動したい場合
Contents
まずは「DeMomentSomTres Export」というプラグインを、”移行元のワードプレス”にインストールする必要があります。
※移行先ではなく、移行元のワードプレスなので気をつけてください。
ワードプレス管理画面→プラグイン→キーワードに「DeMomentSomTres Export」と入力しEnterを押す。
「DeMomentSomTres Export」の横にある「今すぐインストール」をクリック。
その後表示される「有効化」をクリック。
これで「DeMomentSomTres Export」がインストールできました。
ワードプレス管理画面のツール内に「DeMomentSomTres Export」が表示されるのでクリックすると、下記のエクスポート画面に移動します。
エクスポートする内容をここで選択します。
・すべてのコンテンツ
・投稿
・固定ページ
・メディア
投稿記事を移行する場合は「投稿」をチェックします。
すると新たに表示されるメニューから、カテゴリー・投稿者・日時などから移行する記事を選択しましょう。
最下部に「Choose if content is paged」という項目があります。
これはブログ記事を複数ページに分割している場合、その設定を移行先で引き継ぐかどうかの選択です。
複数ページに分割してない場合は「without paginated」
複数ページに分割していて設定を引き継ぐ場合は「paginated」を選択して「エクスポートファイルをダウンロードをクリック。
すると、XMLファイルがダウンロードできます。
今までは移行元のワードプレスで作業しましたが、次は移行先のワードプレスでの作業になります。
ワードプレス管理画面→「ツール」→「インポート」→「WordPress」の「今すぐインストール」をクリック。
「今すぐインストール」が「インポーターの実行」に変わるので再度クリック。
「WordPressのインポート」の画面になるので、「ファイルを選択」をクリックして先程ダウンロードしたXMLファイル選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリック。
添付ファイルのインポートの画面になります。
「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」をチェックしておかないと、画像が移行されないので気をつけましょう。
以上でXMLファイルのインポートが完了です。
インポートした記事がしっかり移行できているか「投稿一覧」から確認してみてください。
・選択した全ての記事が移行されているか?
・選択した記事の画像は移行されているか?
・画像URLは移行先のものになっているか?
・選択した記事のアイキャッチは移行されているか?
画像URLは移転先のものに自動で変わりますが、記事中にあった内部リンクは自分の手で修正する必要があります。
移転元で以下のような内部リンクがあったとします。
この内部リンクは自動で変更できないので、面倒ですが一つずつ修正しましょう。
移転元の記事にアクセスがあった場合、移転先の記事に自動で転送できるのがリダイレクト設定です。
この設定をしておく事で、移転元の記事へのアクセスを移転先で取り込む事ができるので、アクセスアップに繋がります。
ここではエックスサーバーでのリダイレクト設定について説明します。
エックスサーバーのサーバーパネルで「サイト転送設定」をクリック。
複数ドメインがある場合は、リダイレクトする移転元のドメインを選択。
「リダイレクト設定追加」をクリック。
「アドレス」に移転元の記事URLを入力
「リダイレクト先」に移転先の記事URLを入力して、「確認画面へ進む」をクリック。
これでエックスサーバーでのリダイレクト設定が完了です。
設定後は、移転元のURLにアクセスしてみて、きちんと移転先のURLに移行するか確認してください。
リダイレクトが終わったあとは、移転元の記事と画像は不要です。
移転元の記事は未公開にするか削除、使わない画像はワードプレスを重くするだけなのでライブラリから削除しましょう。
以上、ワードプレスの記事と画像を別のワードプレスに移行する方法でした。
この方法なら、全ての記事はもちろん一部の記事も選択できて、画像やアイキャッチも同時に移行する事ができます。
移行元の内部リンクだけは自動で変わらないので、手作業で修正しましょう。
移行が終わり次第リダイレクト設定しておく事で、移転元の記事へのアクセスを移行先のワードプレスに取り込む事ができて、アクセスアップに繋がります。
リダイレクトが終わったあとは、移転元の記事と画像は不要なので、未公開にするか削除しましょう。
コメントフォーム