お名前ドットコムでドメインを取得する方法!ワードプレスでは必須

目安時間 8分

ワードプレスでブログを作りたい場合、独自のドメインが必要になります。

 

ドメインとは、インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前の事です。
インターネット上の「住所」と考えると、わかりやすいと思います。

 

当ブログでは、国内最大級のドメイン公式登録サービスである、お名前.com(ドットコム)でドメインを取得する事をおすすめしています。

 

この記事ではお名前ドットコムで、ドメインを取得する方法を解説します。

 

お名前ドットコムでのドメインの取得方法!

 

お名前ドットコムに移動

 

お名前ドットコムのサイトに移動します。




お名前.com

 

希望する文字列を入力する

 

 

左側の検索窓に、自分が付けたい文字列入力します。

(後で変更できるので考えすぎなくて大丈夫です)

 

左から2番目の検索窓で、下記リストにある中から好きな文字列を選択します。

(後で変更できるので考えすぎなくて大丈夫です)

『.net』『.com』『.inc』『.jp』『.work』『.xyz』『.site』『.tokyo』『.info』『.shop』『.org』『.co.jp』

 

決定次第『検索』をクリックしてください。

 

注意:今回は『takero91.net』で検索しています。

 

希望するドメインを選択する

 

 

選択した文字列『takero91.net』はメールマークが付いていて、空いていません。

当ブログのドメインとしてすでに取得してるので、現在は取得できなくなっています。

 

メールマークは、このドメインが解約されて空いた時に、メール通知してくれる設定に移ります。

 

『takero91.net』は空いていませんが、『.net』以外はどれでも空いているので取得できます。

 

以下の中から、お好きなものにチェックを入れます。

『.net』『.com』『.inc』『.jp』『.work』『.xyz』『.site』『.tokyo』『.info』『.shop』『.org』『.co.jp』『.ai』

すると、右上の『選択した商品』にドメインが表示されます。

 

問題なければ『料金確認へ進む』をクリック。

 

ドメインを変更したい場合

選択したドメインの文字列を変更したい場合は、検索窓に違う文字列を入れましょう。

すると、違う文字列での空き状況が確認できます。

 

問題なければ『料金確認へ進む』をクリック。

 

サーバーやオプションを選択する

 

『1ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください。』とあり、3つの中から選択します。

 

・スタンダードなレンタルサーバー

・Microsoft 365メールプランのレンタルサーバー

・利用しない

 

お名前ドットコムのサーバーを使いたい方は、チェックしてください。

 

当ブログではXserver(エックスサーバー)を推奨しているので、『利用しない』で進めます。

 

 

『2お申込み内容』とあります。

まずはドメインの登録年数を選びます。

 

1年から10年まで選べますが、まずは1年で問題ありません。

 

 

次に以下3つのオプションが用意されています。

・Whois情報公開代行メール転送オプション

・ドメインプロテクション

・SSL証明書

 

付けたいオプションがあればチェックしてください。

当ブログでは特に必要なオプションが無いので、どれもチェックをしないまま進めます。

 

 

最後に画像右上にある『初めてご利用の方』の欄に、『メールアドレス』と『パスワード』を入力します。

 

今後、お名前ドットコムにログインする時に必要になるので、しっかり覚えておきましょう。

 

入力後『次へ』をクリック。

 

個人情報の必要事項を入力

 

 

必要事項を全て入力しましょう。

 

電話番号も登録する必要がありますが、お名前ドットコムから電話がかかってくる事は無いので、安心して登録を進めてください。

 

全て入力が終わったら『次へ進む』をクリック。

 

支払い方法を入力

 

お名前ドットコムへの支払い方法を選択します。

お好きな支払い方法を選びましょう。

 

  • クレジットカード
  • AmazonPay
  • コンビニ
  • 銀行振込
  • 請求書

 

クレジットカード払い以外は、入金確認後にドメイン登録が完了するので、その点だけ注意しておきましょう。

 

今回はクレジット払いで進めます。

 

すべて入力したら右上の『申込む』をクリック。

 

申し込み完了

 

 

『お申込みを受け付けました。』と表示されます。

 

メールアドレスを確認

 

初めて登録した人には、お名前ドットコムに登録したメールアドレスに、以下のようなメールがまとめて届きます。

 

  • ドメイン 情報認証のお願い
  • ドメイン登録 完了通知
  • Whois情報公開代行 完了通知

 

 

ドメイン 情報認証のお願い』をチェックして、メールに記載されている確認用のURLへアクセスし、認証を行う必要があります。

 

URLにアクセスすると認証完了となります。

 

ドメイン取得、お疲れ様でした。

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

ランキング参加してます。

クリックがブログ更新の原動力になります(^o^)


楽天・アフィリエイトランキング

プロフィール

タケローです。

Amazon・楽天アフィリ&アドセンスを実践してます。

たった一つのブログから、5万円以上の副収入を得ています。

お問い合わせ

お問い合わせやブログの感想等、気軽にどうぞ♪

こちらから

人気記事ランキング
カテゴリー
アーカイブ
おすすめツール

1クリックのみで、登録サイトの検索順位が全てチェックできる、超おすすめツール


SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

 
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.